Blog

ファーストステップはこんな会社!

こちらでは、当社で働く社員の日常やプライベートのお話を中心にご紹介します。
社員全員が仕事もプライベートも充実した日々を過ごしています。
ファーストステップってこんな人が働いているんだ、楽しい会社なんだ、が分かるはずです。
楽しいファーストステップの日常を覗いてみませんか。

2021.6.11

☆感染防止対策強化助成金☆

育休前の事前面談を受ける男性


お久しぶりです!コーディネーターの井藤です!
弊社ではでは新型コロナウイルス感染拡大防止の強化の為の
助成金を三重県より頂きサーモグラフィカメラと二酸化炭素濃度計を購入させていただきました。 ありがとうございます!

育児休業に関する手引書



サーモグラフィカメラは早速到着し、四日市本社の受付に設置しております。 ディスプレイの下にアルコール消毒液も付いており便利なシロモノできね!

育休前の事前面談を受ける男性


昨今、ご来社頂く機会はめっきり減ったものの、求職者の方の
ご納得いく転職活動のために対面での面談はとても重要です。
皆さま、ファーストステップは万全のコロナ対策を行って
おりますので、ご安心してご来社ください。
※助成金の詳細については弊社ではお答えできかねます。
詳しくは「三重県中小企業団体中央会 補助金事務局」まで
お問い合わせください。

2021.6.4

健康第一

お久しぶりです!伊藤です。コーディネーターの伊藤です。ここ最近ずっとSDGsの勉強ばかり
していたのですが、今は少毛色の違う書類と向き合っています。

育休前の事前面談を受ける男性


その名も『健康経営優良法人(中小規模法人)』です!
会社の制度や仕組みを思い返し、知らべながら書類を読み込んで
いくのですが……
改めて、会社の制度を確認出来る非常にいい機会でした。

育児休業に関する手引書



まだまだ不勉強なところも多いですが、これを機会に幅広い知識の勉強をしていこうと思います!

2021.5.28

転勤&ファーストテラス入寮!!

この度、名古屋営業所から四日市本社へ異動して参りました、
メモリ開発支援室 人材コ-ディネーターの山本です!
名古屋でお世話になった、上司、同僚、お客様に会う機会が少なくなってしまったのは悲しいですが・・・
新たな環境で奮闘真っ最中です!

育休前の事前面談を受ける男性

さて、当社には2020年度に建てられた社員寮があることをご存知でしたでしょうか?ちなみに社員寮の建物名は「ファーストテラス」と言いまして、
名付け親はなんと・・・わたくしでございます!
僕は愛知県出身なので転勤を機に、この社員寮に入寮することになりました。
部屋の間取りは1K、ガスコンロは3口付き、お風呂の追い炊き機能、オートロック付きで、設備は一人暮らしには十分過ぎるぐらい整っています!
家の周辺は、スーパーやコンビニ、フィットネスジムなど商業施設も充実しているので、四日市生活も楽しくやってます!
まだまだ部屋は空いておりますので、ファーストステップへ入社する際はぜひ「ファーストテラスへ入寮ください!」     
               名付け親より

2021.5.21

男性育休の良いところ、ご存じですか?

みなさんお久しぶりです、総務の森本です!
今回は、育休のお話を少々・・・

育児休業に関する手引書

当社の場合は、業務に支障がなければ、男性にも育休を取得していただいています。
ということで、いつも通り、育休前の事前面談を私と担当コーディネーターで実施し、メリットや手続きについて資料も使って分かりやすくご案内しましたので、メリットの一部をご紹介します。

育休前の事前面談を受ける男性

メリットは、1. 育児休業給付の受給(雇用保険)、2. 社会保険料の免除ですが、注目したいのは2の社会保険料の免除です。
例えば、12/26~1/11に育休を取得すると、「12/31を計算期間に含む給与」と「12月支給の賞与」の社会保険料が免除となり、個人差はありますが数万~15万円程度手取り額が増えます!!
これは助かりますよね!!

これはぜひ取得していただきたいところ・・・・とはいえ、出産・育児の中心となるのは配偶者の方なので、ご夫婦でしっかりと話し合って、楽しい育児ライフに繋げていただければと思います。
取得の要件は少々細かいですが、一度調べてみてはいかがでしょうか。

2021.5.14

ニューガジェット

今週のブログの担当者

こんにちは。
今週のブログは総務 松田よりお送り致します。

黒いトラックボール

今回はコレ、仕事道具のご紹介。

でっかいマウスですねーと言うなかれ
「トラックボール」というヤツです。ちょっとだけお高いです。

トラックボールを操作する社員の手

マウスカーソルは親指でボールを転がして動かすので手首に優しく、卓上が狭くても操作ができます。
これで業務効率も通常のマウスよりアップするはずです:)

新年度はコレで頑張りますよ~!

2021.5.7

5S実施でキレイな職場

みなさんこんにちは、総務の酒井です。
入社研修の時に「5S」という言葉を聞いたことがあるかと思います。(忘れてしまったかな…???)
FSの事務所では「5S」を実践していますのでご紹介します。

ファーストステップで毎週行われている掃除の様子

毎週月曜日に3Fと4Fの掃除を行っていて、3Fは採用戦略室のメンバー、4Fは経営支援室のメンバーが行っています。
(例:椅子の後ろはホコリが溜まりやすいのでキレイにホコリ取りです)

床掃除を行うルーロ

床掃除はといいますと、強力な助っ人新人「ルーロ」君が頑張って動いています。
この「ルーロ」君、少々気まぐれなところがあり人の手を借りなければならないときがありますが、キレイに掃除してくれていますよ。

キレイに整理整頓された傘置き場

わりと忘れがちな「傘」ですが、会社が用意した置き傘以外は全くありません。
無駄にたくさんの傘が置いてあると美観を損ねるのでみんなの気遣いでキレイに保たれています。

皆さんもキレイな職場・自宅にしているとは思いますが、改めて見直してみると意外なところをキレイにできるかもしれませんね。

2021.4.23

【~事業の多角化~】

今回のブログは松田が書きます。

4月も早いもので下旬に差し掛かろうとしている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前向きに業務に励む部長

直近では、名古屋のエースだった山本コーディネーターが4月から四日市に異動となり、後任挨拶で企業様へご挨拶させていただいている中で、「もっと頑張ろう!」と気持ちを前向きに日々業務に励んでいる状況です。

(写真の部長と同じ気持ちです。笑)

SDGsファーストパッケージと障がい者向けの人材紹介サービス

そんな中ファーストステップでは、
コア事業の人材派遣・紹介の他に、
SDGsや障がい者雇用の事業も本格化し始めました。

これまでのブログをご参照いただければと思いますので、詳細については割愛させていただきますが、
私が入社して約4年経過し、人材サービスから付随した新たなプロジェクトまで様々な事業を経験できることは個人的にモチベーションが高まりますので、少しでも企業様の期待にお応えできるように今後も頑張っていきたいです!

2021.4.16

【子供食堂を作ってみよう!!】

みなさんお久しぶりです。川喜田です!
今回は2月12日の松本社長のブログの続編です♪

改めて子ども食堂とはどういった取り組みかというと
子供やその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本の社会活動というものです(*'ω'*)

前回は松本社長が訪問をさせていただきましたが
今回は山田知美さんにお越しいただき「皆が思う子ども食堂を作ってみよう♪」をテーマにグループディスカッションを行いました!!

子ども食堂についてグループディスカッション1

一つ一つの付箋のアイデアが楽しい子供食堂に♪

子ども食堂についてグループディスカッション2

皆で楽しくアイデアをだして子ども食堂を作ってます♪

子ども食堂についてグループディスカッション3

コンセプトや場所、どんな人に来てほしいかを皆で考えました!!

松本社長と山田知美理事長

最後は松本社長と山田知美さんのツーショットで記念撮影をさせていただきました。

子ども食堂とはどういった取り組みなのかを
楽しく、より深く知ることができとても良い機会になりました(#^^#)

僕が知らない活動や取り組みがまだまだあるので
色んな人と出会って色んな事をしていきたいなと改めて感じました!

2021.4.9

~ 行動心理士の資格取得 ~

今回のブログは久保が担当します!
今月、「行動心理士」という人の仕草(足や手、口など)である程度の心理状態が分かるようになる資格の試験を受けてきます♬
結果はここで発表できないのが、申し訳ないですが。

行動心理士資格取得講座の参考書

この資格の勉強をしていて、 自分が今までやっていた仕草・クセ(腕を組むや手を後ろに組むなど)が相手に対して不安や嫌悪感を抱かせる可能性のあることだということが分かりました!!

クセになっているので、全く気付かず。。。

他の社員に「こういう仕草ってしている?」って聞いたところ、めっちゃしてますよ。という返答に凹みました。

行動心理士の資格取得を目指す社員

その仕草をしているとき、どういう印象やった?とは、さすがに恐くて聞けなかったですが、相手にマイナスな印象を与える可能性があることはしないように心がけてやっていきます!!

その気持ちの中、今月の試験受かるように
頑張っていってきまーす!!

2021.4.2

【SDGsワークショップへの参加】

「SDGs de 地方創生」研修ツール体験会

名古屋営業所の杉本です。

先週の日曜日に、北勢地域経営研究会が開催をする
「SDGsワークショップ」に参加をしてきました。

内容はというと・・・
1. SDGsに関する基礎的理解
2. SDGsカードゲーム「SDGs de 地方創生」
3. 振り返り

SDGsカードゲーム「SDGs de 地方創生」の様子

基礎的理解からすでに参考になる話をたくさん聞かせていただいたのですが、一番盛り上がったのはやはりSDGsカードゲーム「SDGs de 地方創生」!

“行政と市民による協働”を体感できるカードゲームで、カードの種類は、プロジェクト名、お金、人材の三種類あり、市民9チーム、行政4チームに分かれてスタート。
他のチームとカードを交換したり、行政に支援をしてもらったりしながら、自分達のやりたいプロジェクトに必要な資金と人材を揃えて仮想の街を発展させていくという内容でした。
※イメージがしにくいかと思いますが・・すみません(笑)

「SDGs de 地方創生」の地域の状況メーター

時間内に人口、経済、環境、暮らしのパラメーターが8以上になれば凄くいい街として認定されるみたいなのですが、今回は大達成!!

SDGsワークショップの後で食べたスイーツ

頭を使った後はおいしい糖分補給を・・・
ということで松本社長に連れて行ってもらいました♪
社長ご馳走様です(笑)

ゲームを通して、世の中に対しての見方が変わり、協力するということの本当の意味を理解することが出来ると思いますので、皆様も機会があれば是非やってみてください♪

2021.3.26

育休中の家庭内工事

今週は今泉の番です!
少し前の話ですが、育休を取得しておりました☆
男性が育休を取るというのは考えたこともなかったですが、
1週間お休みをいただけて家事や育児に参加できてとても良かったです。
時代の変化はすごいですね~!

ベビーサークルと赤ちゃん

で、題名の件ですが!
すくすく成長はとてもうれしいのですが、
リビング内の大移動がとにかくすごくて、
どこに何をおいても手を出してくる。。。
困っていたところに写真のものを購入。

ベビーサークルで囲まれた赤ちゃん

がっつり柵で包囲網を!!
本人はムキーって顔でこっちを見てきましたが。
何が驚きって、怪力突撃パワーで頭をぐいぐい柵に押し込み柵ごと移動させるという荒業をしてきます。
囲う+固定もしなきゃいけないと判明しました。。。。
また週末にでもやろうかな~。

2021.3.19

やりたい仕事を見つける~高田高校講演会~

こんにちは!採用担当の新屋です!
この季節は毎年恒例ですが、花粉に悩まされております。
毎晩、震えながら花粉情報を調べてます…。
「非常に多い」という言葉を見た夜は恐怖で熟睡できません。

ですが、今回そんな恐怖も吹っ飛ぶくらいのビックイベントがありました!!!
なんと、社長が高田高校様で講演会をさせていただいたのです!
今回はそちらのご紹介をします。

講演のタイトルは「やりたい仕事を見つける為に一番大切なこと」。
聞いてくださったのは高校1年生のみなさん、約400名。
春からは高校2年生ということで、そろそろ進路について考える準備段階です。
そこで進路を考える上で「やりたい仕事」というイメージをもってもらうために、FS独自のAI適性テストを事前に学生のみなさんに実施してもらい、その結果を各々見てもらいながら、自己理解について社長がお話をさせてもらいました。
また、「トークセッション」の時間をとり、実際に働いている社会人のリアルな声を聴いてもらう場も用意しました。
(トークセッションでは、私も少しだけお話ししましたが400人の前で話すことなんて、人生初体験だったので、とても緊張しました…。) 

講演会本番前の松本社長

本番前の社長!少し緊張気味?

真剣に講演を聞く高田高校の生徒

みなさん真剣に聞いてくれました。

立派な高田高校の設備

とても立派な学校でした!

高田高校で講演中の松本社長

今思えば私も学生時代、なかなか自己理解はできてませんでしたし、大切だとも知りませんでした。
実際に、自己理解が大切だと気が付いたのは転職活動をした時。
その時に初めて、自分が好きなこと・やりたいことは何だろう?と考え始めました。

もっと早めに考えておけば、就職や転職もスムーズにできたのかなーと今になって思うので、ぜひ今回の講演がみなさんが将来を考えるきっかけに少しでもなれば嬉しいです!

それでは、早く安眠できる(花粉シーズンが終わる)ことを祈りながら失礼します!
読んでいただきありがとうございました。

2021.3.12

育児休暇

育児休暇のイメージ

四日市営業所の戸﨑です。
年末から年始にかけて育児休暇をいただきました!
営業日で言うと5日ほどですが長期休暇と合わせたので、
お休みの日数で言うとまさかの16日!!
社会人になって16日も連続で休んだことなかったので
10日過ぎくらいから会社に戻れるか不安になってました(笑)

お休み中は、育児休暇という事で子供と遊ぶのはもちろんですが、料理、洗濯、掃除などなど普段、奥さんがしてくれている事をやってみましたが、まぁ大変。
普段の仕事も大変なんですが、育児&家事も立派な仕事だなぁと改めて思いました・・・。
奥さんいつもありがとう!

自転車に乗っている女の子
子供とリングフィットをする社員

ちなみに普段はできない手作りチャーシュー作ったり、正月太り解消に子供とリングフィット(ゲーム)を一緒にやったりと充実した育休でした♪

美味しそうな手作りチャーシュー

ちなみにマメ知識ですが、月を超えて育休を取得すると社会保険料が免除されます!
個人的にはもですが、社保を折半してくれている会社にも大きいメリットです♪

息子にミルクあげたり、娘と自転車の練習出来たり、普段ゆっくりできない分、家族との時間をかなり作ることが出来て、本当に良かったと思いました。
改めて、育休取得に理解をしてくれた会社の仲間に本当に感謝です。

2021.3.5

【 SDGs できることから!! 】

最年長コーディネーターの南です!

ムック王国 猫の里親会のチラシ

1年半くらい前から始めた(殺処分ゼロ)を目標に!!〚ムック王国〛での『動物保護活動』
子猫を近所で保護をしたことがきっかけでの始まりでした・・・。
保護した子猫の世話をして、ワクチンを接種し、定期的に開催される『里親会』にエントリーしたり、SNSで写真や動画を見てもらい里親さんを探します。
今までに保護っこや預かりっこのうち、10匹くらいは新しい家族との出会いがあり現在幸せに過ごしています。
ウチには3匹の家猫が増え5匹になり、そして里親探しの預かり猫さんは現在3匹います。

まだまだ預かりボランティアさんは不足しているのが現状ですが、無理しない程度で自分にできることをさせてもらっています。

SDGs

SDGs

我が家のさくら耳くん(猫)

我が家のさくら耳くん

地域のさくら猫

地域さくら猫

犬猫の殺処分数の推移

地域猫の<さくら猫>はご存知でしょうか??
野良ネコを捕獲し、避妊や去勢手術をし、目印に耳にVカットをします。
これ以上ネコちゃんは増えませんから地域で大切に育ててください。というもの。
これは、SDGsであれば、
11.住み続けられるまちづくり(まちづくりとしての地域猫活動)
12.つくる責任使う責任(各自の役割を持つことで生まれる責任)
15.陸の豊かさを守ろう(犬猫の殺処分ゼロの社会を目指して!)
17.パートナーシップで目標を達成しよう(地域住民、行政、ボラ ンティアとのパートナーシップで成し遂げる目標達成)

ウォーキング中の社員

そして、いろんな動物保護団体が地道な活動を続けた結果、四日市での犬の殺処分は令和元年1匹、そして猫はまだ54匹でしたが確実に減らすことができています。

あと、SDGs目標 3.すべての人に健康と福祉を
に繋がる、ウォーキングをしています。
少し前に『イオンモールウォーキング』を知り、雨の日はイオンモールで歩こうと思っています。

できることから楽しんでSDGsをやっている今日この頃です!!

2021.2.25

【宣材写真】

プロカメラマンによる求人用の宣材写真の撮影1

こんにちは!!!
今回のブログは松川が担当です!

実はプロカメラマンに求人掲載用に宣材写真を撮影
していただきました!
とは言ってもカメラ撮影に慣れていなので
表情が不自然ですね、、、笑

プロカメラマンによる求人用の宣材写真の撮影2

その後も色んなパターンを撮影していただき無事終了!
最初はぎこちなかったですが、プロカメラマンのリードで段々自然な表情が撮れました!

カワウソのかわいい寝顔

最後に松川のお見苦しい姿をお見せしてしまったのでカワウソのかわいい寝顔で締めさせていただきます!!

2021.2.19

SDGs(エス・ディー・ジーズ) ~リボベジ~

SDGs

最近、リボベジにハマっている営業推進部の伊藤です。
ちなみにリボベジの前に、皆さんSDGsは知っていますでしょうか??
SDGsとは国連で採択された「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」です。17のゴール・169のターゲットから構成されていて、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 

再生野菜の豆苗

なにやら言葉にすると難しい感じですが、最近はテレビやラジオでも取り上げられていますね。ファーストステップもこのSDGsには積極的に取り組んでいます!なお、このSDGsは個人でも取り組むことが出来るんです。
ということで、私が取り組んでいるのが『No2飢餓をゼロに』を目標にしたリボーンベジタブル(通称リボベジ)。再生野菜はフードロスゼロにも繋がるという事で、豆苗を購入。
今回はコーンと豆苗のバター炒めを作ります♪

写真は再生野菜の豆苗。上手くいくと3回ぐらいは収穫できるそう。

豆苗の2回目の収穫

これは2回目の収穫

密になっている豆苗

上から見ると密になっています

収穫した豆苗

結構な量を収穫できました

バターでコーンを炒める社員

まずはバターでコーンを炒めます

豆苗を入れて炒める社員

コーンがこんがりとなったら、豆苗を入れ、しんなりするまで炒めます。

コーンと豆苗のバター炒め

お皿に盛りつけて完成!!
ビールにも合います!!

収穫後の豆苗
コーンと豆苗のバター炒めを食べる社員

1回目の収穫から約10日後に今回の2回目が収穫できました。この調子で3回目にも挑戦中です。
こんな感じで皆さんも身の回りのことからSDGsを始めてみませんか??
ちなみに会社でSDGsのYouTube動画も作成したので、是非ご覧くださいませ!!
SDGs×FS PV(YouTube)

2021.2.12

子ども食堂って、ご存じですか?実際に訪問してみました!

みなさん、こんにちは!代表の松本です。
いきなりですが、みなさんは「子供食堂」という取り組みをご存じですか?
【子供食堂とは?】
子ども食堂は、子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本の社会活動というもの。

ファーストステップの社長と子ども食堂の経営者

実は四日市でこの活動をされているのがこちらの山田知美さん。
ご自身でカフェを経営されながら、その場所を活用して子ども食堂の活動を実施されています。
訪問した日はまさにその当日ということで、その準備の様子を見学させて頂きました。

さんまの水煮缶の炊き込みご飯

山田さんが準備されているのは「さんまの水煮缶の炊き込みご飯」
炊飯器から上がる香りがとても美味しそう~~

子ども食堂のボランティアスタッフ

こちらはボランティアスタッフの皆さん。
こちらは春雨と野菜の炒め物を小分けしています。
実はコロナの影響で、このカフェに子供を集めて一緒に食事をするのが難しいので、いまはお弁当を作ってお渡しする方法に変更されているそうです。

ナポリタンを頂く松本社長

ナポリタンを頂く松本社長

おススメの鉄板ナポリタン

おススメの鉄板ナポリタン!

ちなみにせっかくカフェにきているのに見学だけというのも野暮なので、おススメの鉄板ナポリタンを頂きました!
いや~久しぶりに食べた!ナポリタン!
ちなみに、故郷の関東方面では鉄板にナポリタンを載せる文化はないので、最初に食べた時は驚きだったなぁ・・・

四日市北イオンの敷地内にある55カフェ

そんなわけで、本日は四日市北イオンの敷地内にある「55カフェ」にお邪魔しました。
もしお近くに行く機会があればぜひお立ち寄りくださいね♪

*ファーストステップは「孤食をなくす/一人親の支援をする」という三重はぐぐみサポートの理念に共感し本年度より支援をしております。

2021.2.8

新商品!適職診断「CATS」!絶賛売り出し中!!

お久しぶりです♪ファーストステップの有竹です。
今回は弊社の新商品・適職診断「CATS」について、ご紹介したいと思います。
「CATS」は中部経済新聞(2021年1月1日付け)でも紹介されました!

AI(人工知能)のイメージ

適職診断「CATS」は、AI診断とVRTカードによる診断をセットにしたパッケージです。
AI診断で性格的資質を分析し、VRTカードで自己理解と職業興味を診断します。
両方の診断を融合させ、確度の高い適職診断を実施します!

適職診断「CATS」のイメージ1(VRTカード)
適職診断「CATS」のイメージ2(VRTカード)

私もVRTカードの診断は受けたことがあります!
できそうかどうかではなく、興味のある仕事を選んで欲しいと言われ、興味のあるものを片っ端から選択していったら、色んな分野の職業に関心があって傾向が分かりにくい結果となり、カウンセラーの方を困らせてしまいました(苦笑)。

自己理解や職業への理解を把握することは、就職(転職)活動をする上で大いに参考になると思います。
ご興味ありましたら、ぜひ適職診断「CATS」を利用してみてくださいね!

2021.1.28

1年の計は元旦にあり 【1月が終わろうと・・・】

こんにちは!今回のブログは近藤が担当させていただきます!
「1年の計は元旦にあり」とありますが、2021年の1月も終わろうとしています。
皆様は立てた計画は順調に進んでいますでしょうか?

MOS Excel 2019の参考書

私は資格の取得を目標としました。
色々な資格があって悩みますが・・・
まず、実務に活かせそうなExcelの資格の取得を目指したいと思います!
社内にある参考書も活用して勉強しています('ω')
弊社には参考図書購入制度があるので活用したいと思います。

Excelの資格の取得を目指す社員

今までなんとなーく使っていたExcelの関数もこれからは意識して使うように!
業務の効率化を目指したいと思います。
皆様も資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。

2021.1.22

~定例会2021~

2021年ファーストステップ定例会1

お久しぶりです!コーディネーターの阪です♪
毎年1月は正社員を集めて定例会を開催してますが、今年はコロナ対策でオンラインも含めて開催しました♪
会場には数名の社員が集まり、イッポちゃんも応援に駆けつけてくれました(笑)

2021年ファーストステップ定例会2

前半では社長・部長からの2020年度の実績や、今後の会社の方向性などの説明などがありました。
阪自身、来期も頑張っていこうと気が引き締まりました!!

2021年ファーストステップ定例会3

後半では、社員からの社長への質問コーナーで今後の会社の取り組みについてやプライベートの質問など様々な質問が飛び交いました♪

ファーストステップ定例会での社員の表彰式

最後に、会社に大きく貢献してくれた社員や永年勤続(10年)の社員の表彰式があり記念撮影も撮りました。

2021.1.15

ハケン社員もテレワークOK?!テレワークにおけるギモン解決します!

お久しぶりです!コーディネーターの井藤です!
昨年弊社で実施したテレワークに関するアンケートで実に7割以上の企業様で、疑問や不安の声を頂きました。
派遣社員にテレワークをお願いしていいの?その際の手順は?などお悩みは様々です。
今回は弊社での事例を交えながらそのご質問にお答えさせて頂きます。

素朴な疑問を抱く派遣社員

【ギモン1 派遣社員のテレワークはできるの?】
可能です!
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(労働者派遣について)」でも可能とされています。
緊急を要する場合(事業所内でコロナ陽性者が発生したなど)場合はすぐ実施も可能です。
もちろん後からの契約変更は必要です。

契約書と印鑑・朱肉

【ギモン2 個別契約はどうすればいい?】
覚書の締結、個別契約書の就業場所の変更などが必要です。
派遣先がPCなどの貸し出しを行う場合は万が一破損などのリスクがある為事前の覚書締結がトラブル回避には必要です。
弊社の場合、所定のフォーマットがあり内容に問題がなければ即日締結が可能です。
また個別契約書の就業場所に「派遣労働者の自宅」と記載が必要です。
その他、あらかじめ取り決めたことがあれば個別契約書に記載しておくことをお勧めします。

情報共有のイメージ

【ギモン3 コミュニケーションはどうするの?】
ここは派遣社員に限らず、"業務の洗い出し"と"ホウレンソウの回数"が重要です。
今から何の業務を行うのかを明確に、その業務の進捗状況を逐一行うことが理想です。
指揮命令者の方と派遣社員でタスクを共有するシステムはOutlookなど様々ありますので、こういったものの活用がオススメです。

テレワークという働き方は出社の働き方と全く異なります。
働き方改革という意味でも今後急速に普及するかと思っていますので、しっかり事前準備をして今後に臨みたいですね。

出典:新型コロナウイルス感染症に伴う労働者派遣に関するQ&A(厚生労働省)
画像:写真AC

2021.1.8

【今年の抱負は……】

あけましておめでとうございます!
ファーストステップの伊藤です。

皆さんはもう今年の抱負は決められたでしょうか。
抱負を決める時、自身を振り返りながら決めるかと思いますが、そんな時にお勧めなものをご紹介します。

VRTカード

その名も『VRTカード』!
元々アメリカの心理学者ホラントの発案した理論をもとにしており、自身の性格から、どんな素質を持っているのかを判断できるカードです。

日本福祉大学

先日私は日本福祉大学にこの『VRTカード』を実施してきました。
今回は2年生と3年生を対象にこの診断を行い、
進路決定の指針に役立ててもらおうといったものでした。

VRTカードでの適職診断

みんな興味をもってくれるかな…とどきどきでしたが予想以上の大反響!
結果をみて『やっぱり!』と自信をつける子や、『私ってこういうの向いてるんだ』と新しい発見をした子など反応は様々。
自分が何に向いているのか、結果が出るだけで今後の指針にもなりますよね!

ファーストステップでは随時適職診断を行っていくので、今年の抱負に悩まれた方はぜひともご活用下さい!
ちなみに私の抱負は……VRTで出した診断を元に『公私ともに自分の得意を発見する』です!

2020.12.24

2021年度FS卓上カレンダー

2021年度ファーストステップ卓上カレンダー

みなさんお久しぶりです!
今回は年末の挨拶でお得意先様を飛び回っている山本です!!
ファーストステップでは毎年制作している卓上カレンダーを年末のご挨拶で皆様にお渡しさせていただいております。
ただ今年はコロナウイルスの影響もあって、お会いできていない方々もいらっしゃるのでそれだけが心残りです…

ファーストステップ卓上カレンダーを手にする社員

ご挨拶に回っているとたまに、カレンダーの渡し合いになり、プレゼント交換みたいになる時がありますが、実際貰うと嬉しいですし、デスクに必ず1個は欲しいものですよね(笑)

200部発行した卓上カレンダーも今週ですべてお渡しすることが出来ました!!!!!!

デスクの上のカレンダーを見ていただき、一瞬でも ファーストステップのことを思い出してもらえると幸いでございます。

2021年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

2020.12.18

忙しいときほど息抜きを

みなさんお久しぶりです、総務の森本です!
2020年ももう終わりが見えてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
私はと言うと・・・・・
年末調整と給与の処理に追われて、書類に埋もれる日々を過ごしております。
ということで、今回は、苦手な人が多い年末調整について少しだけ解説します。

年末調整の書類に埋もれる社員

まず「年末調整とは?」ですが、みなさんが納めるべき1年間の所得税を正確に計算し直して、その差額を調整(追加徴収・還付)する作業のことです。
では、なぜ差額が生じるのか?それは、生命保険料控除・住宅ローン控除・扶養控除といった様々な控除制度(所得金額を下げる制度)があるからです。
控除制度がたくさんあるのはありがたい限りですが、これに変更が多いから苦手になるんですよね(笑)
とはいえ、年末調整の結果は、所得税の調整だけでなく、翌年度の県市民税の算出にも影響しますので、みなさんもうまく控除を受けて節税対策してみてはいかがでしょうか!?

激坂の先にある素敵な紅葉

さて、小難しいお話をしましたが、忙しいときほど息抜きが大切!ということで、私は毎週末、趣味でロードバイクに乗っています。
激坂の先にある紅葉が素敵でした♪
みなさんも適度に息抜きして心身ともにお過ごし下さい。
では、少し早いですが、良いお年を!!

2020.12.11

年末進行!

こんにちは。
今週のブログは総務 松田よりお送り致します。

コンプライアンステストの添削


12月に入り、年末が近くなると業務も忙しくなってきます。

皆さんの契約更新の書類を作っています。
・・・送付用の封筒が山積みになっていますね!

同時にコンプライアンステストの添削も黙々と進めます・・・。

机の上がいっぱいになった総務


「たかしさん、パソコンの調子が悪くなっちゃったー。
このままじゃ、仕事ができないよー」

ハイハイ、ちょっと待ってくださいねー。
机の上がいっぱいです・・・。

これを乗り切れば仕事納め!と自分に言い聞かせつつ、
モクモク作業な総務の年末風景でした。

2020.12.4

【「みちにわマルシェ」に出展しました!!】

今回のブログは久々の松田が書きます。
11月28日(土)に「みちにわマルシェ」にファーストステップが出展しました!

みちにわマルシェの会場


このイベントは、名古屋の錦二丁目プロジェクトで、一部エリアをホコ天にして、SDGs(持続可能な開発目標)の描く未来の暮らしを体感できるもので、例えば、ワークショップでは端切れを使ったインテリア作成できたり、地域のものを使った飲食店や野菜を販売しており、身近にSDGsを感じれるイベントでしたよ!

VRTカードを使った適職診断

ちなみに、弊社のブースではVRTカードを使った適職診断を実施!
想定以上のお客様にブースへ足を運んでいただきました!!
野外ということもあり、いつもより大きめに声を出して喉をやられました(笑)

改めてSDGsを身近に感じながらも他のブースの方と交流でき、非常に貴重な経験を積むことができたので、今後もSDGsには会社全体で取り組んでいければと思います♪

2020.11.26

\\FSスキルアップ研修&技術支援//

みなさんお久しぶりです。川喜田です!
今回はファーストステップの福利厚生でもある技術支援のお話です♪
スタッフさんのキャリア形成になればという思いがあり様々な制度があります!
いくつかご紹介させていただきますね(#^^#)

MOS EXCEL 資格取得講座の案内チラシ

皆で楽しく学んで便利な資格が取れちゃいます♪

通信教育支援制度・参考図書購入制度の紹介

参考図書が5000円分、会社負担で買えます!
図書券感覚でご利用ください♪

資格支援制度・合格お祝い金制度の紹介

資格支援で無料で受験して合格すれば、お祝い金がもらえます♪

国家資格のキャリアコンサルタントを取得しようとしている社員

こんな感じでその他にもExcel研修やCAD研修、TOIEC研修など
スキルアップの為の環境を充実させております。

このようなスキルアップ面の福利厚生にご興味のある方は
まずはお気軽にファーストステップまでご連絡ください(#^^#)

写真は技術支援を活用して
国家資格のキャリアコンサルタントを勉強している僕です(笑

会社をうまく使って日々スキルアップしております!!

2020.11.20

~ EXCELスペシャリスト資格取得講座 ~

今回のブログは久保が担当します!!
入社して間もない方やEXCELを仕事で使う機会があまりない方から
EXCELを勉強できる場を作ってほしいという声が多数ありましたので
今回ファーストステップ初の資格取得までのミッチリサポート講座を開始します♪

MOS EXCEL 資格取得講座の案内チラシ


ああしよう。こうしようと言いながら作った案内チラシ☆
結構、良い出来栄えになったかな?

しっかりとファーストステップの公式キャラクター「イッポちゃん」のアピールもしつつ、お得な情報やスケジュールも1枚にまとめることができました!!

あとは参加者を募るのみですが。。。

改めてEXCELを必死に勉強中

講座をやりましょう!!とは言ったものの、
僕がEXCELスペシャリストの資格取得してから早2年。

仕事で使う関数やグラフなども決まったものしか使っていなかったので
基礎や応用を改めておさらい中。

「ほーほー。なるほどね!!こういう使い方もあるのね!!」
という僕の声が事務所に響きわたっておりますが、
社員のスキルアップの一助にでもなればと頑張ってます♪

2020.11.13

ユーキャンで資格取得

みなさんご無沙汰しております、総務の酒井です。
FSにはユーキャンの利用制度があるのはご存じですよね?
それを使って勉強し「第一種安全衛生管理者」の資格取得を目指します。

第一種安全衛生管理者の資格取得を目指す社員



この資格は国家資格で6つの科目から問題が出題され
目安として60%程度の正解で合格です。
ちなみに合格率は45%程度です。

第一種安全衛生管理者の資格試験のテキスト



自宅だけではなく昼休みも勉強し
合格に向けて頑張ります。

FS社員のみなさん!!
会社が資格取得を援助してくれますので資格取得を考えている方は
是非、この制度を利用して取得してほしいですね。

2020.11.6

Twitterブーム到来

今回は採用戦略室の今泉のブログです。

今さらながらですが、Twitterをはじめました♪
ファーストステップのメンバーはもれなくSNSが疎い。
全然流行りに乗っかってない・・・。こりゃいかんということで!
Twitterをみんなでやってみよう!まずはアカウント作成から。。。

Twitterブームに乗り気になれない社員



うーん。となったが、なかなか乗り気にならない。。。
どうしても難しそうだな~大変そうだな~という感じで全然進まず(笑)

Twitterに関しての指導を受ける社員

そんなこんなでとりあえず2か月ほど経過したあたりで、気づけばみんなでフォロワー数が1万人間近!
ちなみにTwitterに関しては伊藤元帥が指導をしてくれており、みんなにょきにょき成長しております!
興味があったら是非フォローしてくださいね♪

ファーストステップで検索したら出ますよ~★☆★

2020.11.2

【メッセ名古屋2020出展】

名古屋営業所所長の杉本です。
さて、タイトルにもある通り、
今年は2年ぶりに「メッセ名古屋」に出展することとなりました。
出展といいましても、昨今のコロナの影響で初のオンラインでの開催!!

メッセナゴヤ2020オンラインのイメージ

オンラインは初ということで勝手が全くわからず、
少し不安はあったのですが、
実際マニュアルを読んでみると・・・
自社のHPを作るような感覚でなんだか楽しい(笑)

まだ作成中ではありますが、
為になるような情報や、楽しんでもらえるコンテンツなどなど
準備して参りますので、お時間が空いた際は
ぜひ「ファーストステップ」のブースを覗きに来てくださいね♪

因みに・・
開催期間は、11/16(月)~12/11(金)までの約1ヵ月間!!

オンラインの為、開催期間が長くなったことはメリットだとは思いますが、
去年のように現地に約1400社の企業が集まり、
出店や体験型のブースがたくさんあり、お祭り感覚で楽しめるという空間が恋しいと感じております。

去年のメッセ名古屋の様子1

※去年の写真です

去年のメッセ名古屋の様子2

※去年の写真です

来年はぜひ、現地での開催ができることを願っております♪

さあ!!
もうひと踏ん張り頑張りますか~!!

2020.10.23

~WEB面接の裏側~

お久しぶりです!面接担当の新屋です。
最近、ファーストステップでの面接&会社説明は、
新型コロナウイルスの影響ですべて、
WEBで実施しております!

WEB面接の様子



最初は、「WEBで上手くファーストスステップのことをを伝えられるのかな?」と不安いっぱいで緊張しながら求職者の方とお話をしていましたが、求職者の方も、お家でカメラを繋いでくれているからか、対面の面接よりもみなさんリラックスして、面接に臨んでくださってます!

WEB面接専用ルーム



写真は、WEB面接用に作成した
「WEB面接専用ルーム」です!(笑)
毎日たくさんの方とお話しできるので私達も楽しく、実施させて頂いてます♪

まだ転職しようか悩んでる…という方でも
会社説明を聞くだけのWEB面談も大歓迎です!(所要時間30分ほど)

ぜひ、一度お話ししましょう!お待ちしております(^^)/

2020.10.16

FSキャリコン養成講座 開催!!

キャリアコンサルタントの登録証

四日市営業所長の戸崎です!
実は、私国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を持っております!
ただ、なかなか知られていない資格で、どんなことに活かせているのか、なかなかわかってもらえないという資格なんですが・・・。
実は、人材業界にいる人にとって非常に重要な資格で
キャリアに関する相談に乗る人材コーディネーターには、必須資格の一つなんです♪

FSキャリアコンサルタント養成講座


社長からスタッフのフォロー力アップのためにも「是非コーディネーター全員に資格を取らせて欲しい!」とのミッションをいただき
昨年より【FSキャリアコンサルタント養成講座】をスタートさせました!
なんと私が講師を務めさせていただいております!!

キャリアコンサルタント養成講座のホワイトボード
キャリアコンサルタントの資格試験の合格者

昨年は、伊藤部長と今泉室長の2名が合格しましたが、
今年は5名の合格を目指しております☆

ちなみに新型コロナウィルスの関係で今年は、なんとリモート開催です!
講師として、まだまだ至らない点も多いですが、何としてもこの重要ミッションを達成して
会社としてのサービス向上をしていきたいと思います!!

2020.10.9

【 いくつになっても学べるって楽しい!! 】

コーディネータ-歴8年目に突入しました南です!

1年前に国家資格『キャリアコンサルタント』を受験しました。
FSからは5人受験で合格は2名!
で、もちろん南は実技は合格したのですが、学科が残念ながら不合格・・・。
3月に学科の再受験予定でしたが、コロナの関係で受験を辞退、そして7月は中止!
1年振りの11/1(日)受験のため、またまたお勉強しています・・・。

55年使っている頭もずいぶん疲れてきていますが、使わないともっとポンコツになってくるので娘より若い社員たちと共に戸崎所長の研修を受け、ついていけてないかもしれないけど必死にしがみついている感じですが、頑張ります!(苦笑)

キャリアコンサルタントの資格試験のテキスト1

キャリアコンサルタントの
資格試験のテキスト

キャリアコンサルタントの資格試験のテキスト2

キャリアコンサルタントの
資格試験のテキスト

SDGsのバッジ

SDGsのバッジ

なぜSDGsが必要なのかがわかる本

もう一つ・・・
SDGsについて、理解をしたいと思っています。
FSの社員全員、SDGsのバッジをつけているんですが、知人友人そして知らない方にも、『最近よくこのバッジを見るんだけど、何のバッジ?』とよく聞かれることがあって、その度に何て説明すればいいかな??って困っていたんです。
すると、ある日の新聞に(子供から大人まで、なぜSDGsが必要かがわかる本)って書いてあるのを見つけて、早速購入!(笑)
ちゃんと説明できるように頑張りたいと思っています。

飼っているペットの猫


プラスα 新しく始めたのが【Twitter】
これもまた、初めてのことで社内のみんなに教えてもらいながらやっています。
基本的に現在6匹いる『猫』の事や、『簡単手抜き料理』、『温泉や砂風呂、オイルマッサージ』など、南の日常を載せてます。

いくつになっても、学べることは楽しく嬉しいことです。
まだまだいーっぱい学ぶことがあると思いワクワクします☆

2020.10.2

即日で寮長

こんにちは、松川です!
最近の朝夕は秋らしく涼しく過ごせますね。
実は当社ファーストステップでは2020年2月に新築で建てた社員寮があります!

社員寮の外観


その社員寮にお邪魔することがあり、空室の部屋を見ていたのですが、

今の寮から引っ越しを考えていたタイミングで
新築の部屋を見たので、「ここに住みたい」と衝動にかられ、
松本社長に直談判することに!!

社員寮の機能的なキッチン

社員寮の機能的なキッチン!

キレイなお風呂

キレイなお風呂♪


ただ、相手は社長
どういう風に交渉すればと悩んでいたところ
久保主任から俺に任せとけ!!と頼もしい一言をいただき、久保さんと共にいざ、社長のもとへ。

社員寮の寮長

開口一番、久保さんが「社長!寮長の松川から一言あるみたいです!」
と全投げ(笑)
すぐに悟った社長が苦笑い(笑)
松川はここしかないと思い
「寮長の松川です!よろしくお願いいたします!」と
一気に畳みかけ、社長と和やかな雰囲気で話し合い
その後熱い握手をして決まりした。

こうして即日で寮長になりましたことをご報告いたします。
皆さまが住みやすい環境を心掛けますのでよろしくお願いします!!

2020.9.25

テレワーク

最近、健康に気を付けようとダイエットに勤しんでいる営業推進部の伊藤です。
新型コロナウイルスの終息が不透明な中、当社でもテレワークを実施しています。
みなさんの中にもテレワークを実施している方は多いのではないでしょうか。

海沿いのランニングコース

私は毎日と言うわけではないのですが週に1~2回ほど計画的に実施しています。
ただテレワークだと移動時間が減ったり、印刷物を複合機まで取りに行かなくなったりと、無意識に体を動かす機会が減ってしまいます。
そこで最近は休日にランニングをして適度な運動にも心掛けるようになりました。
ダイエットも兼ねてですが。。。
海沿いを走るのは気持ちいいですよ♪ある意味健康的になったかのもしれません(笑)
このコロナ禍のニューノーマルな生活を前向きに考えていきたいと思う今日この頃です!!

Teamsのアイコン
テレワークスペース

社内ではTeamsを使っています。
テレワークを定期的に実施するようになり、リビングではやりにくくなってきたので、テレワークスペースを作りました。
意外とコンパクトな場所でお気に入り♪

2020.9.18

上司として部下とどう接するべきか?

こんにちは!ファーストステップの代表をしている松本です。
先日、今年の4月に大手メーカーで課長に昇進した友人から「どうしたら部下とうまくやれるのか?」といういきなりの電話。
話を聞くとどうやら部下とうまくコミュニケーションが取れない・・・とのこと。
そこで私が話した自分なりの工夫とは以下のようなことでした。

仕事の結果のイメージ

<仕事の結果には明確な基準を作る>
「早めにやっておいて」「品質を重視ね」とか言ってない?
部下からすればいつまでに、どの程度の品質に、がわからない。
もし明確な期日/品質がない仕事でも「〇〇時までに▽▽のスコアがクリアできるように頼む」という指示をすると部下は正しく動けるもの。
“早めに”と言われて翌日朝一で提出した部下が「早めにやれと言ったろ!」と怒られたら・・・
そりゃ、納得いかないと思うよ。

個別面談のイメージ

<毎日話す状況でも個別面談は実施>
毎日話す機会があるとわざわざ面談なんかしなくなるよね。
でも月に1回20分でもいいから個別面談した方がいい。
ちゃんと時間を作るから、部下も悩みや自分の考えが言えるし、上司である君も聞く姿勢を作れると思う。
騙されたと思ってやってごらん。
知らなかった不平不満が出てきてビックリするかもよ(笑)

好き嫌いを伝えるイメージ

<好き嫌いはハッキリ伝える>
職場は生活空間であり、主業務以外の行為(営業マンが社内の掃除するとか)もあり、異なる価値観の人間が集まる場でもある。
そこで100%「正しい・間違ってる」という話をするのは難しい。
だからこそ「好き・嫌い」をハッキリ伝えた方がよい。
(そんなの上司の好みじゃん)と内心思われるかもしれないど、同時に(そういう人なのね)と伝わる。
部下全員の「好き嫌い」を尊重できない以上、これは上司である君のすべきことなんだ。

ユーモアを大切にするイメージ

<ユーモアを大切に>
人間関係を円滑にする一番の方法はユーモア。
何だかんだ言って、一緒にいて楽しい人と仕事したいじゃない?
いつも面白がらせる必要はないけど、たまにユーモアを挟むと余計ないさかいがなくなるよ。
ただ、これはちょっと個人の適性がある。
難しい場合はせめて「不機嫌なオーラ」は出さない、ということだけ気を付けよう。

・・・と、お話をした訳です。
『松本はこれが徹底しているのか?完璧なのか?』と言われると心苦しい部分はありますが(-0-;;
でも上司と心掛けていることは間違いない。
もし同じような悩みを抱えている方がいれば参考にしてくださいな。

2020.9.11

マツダ2の試乗と車検 -重大な故障、見つかる!!-

みなさん、はじめまして!
今年の2月に入社しました採用戦略室の有竹です。
初めてブログを担当させていただきますが、よろしくお願いします。

マツダ2の外観


先日、愛車が車検を迎えたため、販売店に預けてきました。
その際に代車として貸し出されたのが、なんと1年前に発売されたマツダ2(車種名です)でした!
せっかくなのですぐに家に帰らず、マツダ2を試乗することにしました。

通り過ぎる電車とマツダ2


乗ってみた感じですが、まずシートがしっかりとしていて、長時間運転しても疲れにくそうでした。
また、ハンドリングが安定していて、安心して運転ができました。
そして、小さいボディに1500ccのエンジンなので、パワーもそこそこあり坂道でも問題なかったです。

マツダ2の内装(運転席)

それから、内装にとても高級感があり、コンパクトカーとは思えない見栄えでした!

さて、車検で預けていた愛車ですが、販売店から連絡があり、なんと車検の前日から冷却水が少しずつ漏れていたことが判明!!
ラジェーターを丸ごと交換する羽目になり、多額の出費を強いられました(泣)。

しかし、そこは運転中にオーバーヒートせず、車検の際に故障が見つかって良かったとポジティブに考えることにしました!
みなさんも車のトラブルには気を付けてくださいね。

2020.9.4

はじめまして。

みなさん、はじめまして。
総務部の近藤です。
この暑い中、皆さんはいかにお過ごしでしょうか。

夏季休暇に食べたラーメン


私は、夏季休暇をおひとり様で過ごしていました_(:3 」∠)_

近所のラーメン屋に行き、ひとりでラーメンをすする。
この世間の状況にマッチしたかのような悲しい感じでした。

美味しそうなおひとり様向け焼き肉



夏季休暇後半では、慣れてきたのかあまり行かなさそうな焼き肉屋に。
ちょっぴり視線を感じつつも、おいしくいただきました(*´ω`*)

散歩に行ったサイクリング場


食べてばかりなのも、いけないのでサイクリング場へ散歩に。
あまりの暑さにすぐさま帰りたいと思ってしまったのですが、ここは我慢して、食べた分のエネルギーを消費することに。
今年の夏も暑いですが、みなさん体調にお気を付けください('ω')ノ

2020.8.28

☆祝☆1歳☆

1歳の誕生日を迎えた息子


お久しぶりです!コーディネーターの井藤です!
残暑厳しい日が続きますが皆様いかがでしょうか?

早いものでうちの息子が1歳の誕生日を迎えました!

誕生日ケーキを前にする息子

初めての誕生日なのでデコレーションも相当気合いを入れてます!
これの準備になんと1週間以上掛かっております(笑)

デコレーションやケーキ、息子の衣装まで全てうちの嫁の手作りで、このあと楽しそうにインスタに写真を上げておりました。

誕生日ケーキを食べる息子

1年間はあっという間に過ぎていきました。
ついこの間産まれたばっかりだと思っていたのに、いつの間にか寝返りをして、離乳食を食べるようになって、つかまり立ちをして、もう歩き始める頃になりました。

光陰矢の如しとはこのことですね!
この一瞬一瞬を大切にしていきたいですね!

2020.8.21

~地元を満喫 パート2~

お久しぶりです!コーディネーターの阪です♪
コロナの自粛疲れを癒すために三重県の鳥羽ででゆっくりと過ごしました♪

大江戸温泉物語TAOYA鳥羽


鳥羽市にある大江戸温泉物語TAOYA鳥羽で、
1泊してきました♪

部屋と温泉からは海が一望でき、心も体もリフレッシュすることができました!

ホテルから見える伊勢志摩の海

海水浴場が隣接しているのですが、コロナ感染予防の為、禁止となっており残念(T_T)

フェリーのデッキに近づくカモメ


帰り道は特に予定を考えていなかったですが、
初めて鳥羽湾フェリーに乗ってみました!
フェリーのデッキからカモメの餌やりにも挑戦してみました♪

鳥羽市の「漣(さざなみ)」の開きエビフライ

昼ごはんには鳥羽市で有名な開きエビフライの
お店「漣(さざなみ)」で美味しくいただきました♪

2020.8.7

美術館巡り

お久しぶりです!コーディネータの伊藤です。
私は美術館巡りが趣味なのですが、最近はまっているのは徳川美術館!
定期的な講演会があり、ついつい通ってしまいます。
隣接する書庫も貴重な文献が多く、一日あっても足りず、隣の庭園は私が知る中で一番のお散歩スポットです。

徳川美術館の企画展「怪々奇々」

美術品の中でも絵巻物が好きな為、今回の企画は絵巻物が多いと聞き、そそくさと足をのばしてきました。
妖怪というと少し怖いですが、時世にそってアマビエの由来や疫病の流行と妖怪の関係などを解説する講座があったりと、とても楽しい企画展でした。
講座前のランチや講座後のデザート。
閉館ギリギリまで書庫で文献を読み漁りました。
人と適度な距離をとりつつ、人と話すことも少なく、冷房の聞いた室内。
この夏の私のイチオシお出かけスポットですので是非みなさん行ってみてください♪

講座前のランチ

講座前のランチ

講座後のデザート

講座後のデザート♪

企画展「怪々奇々」ののぼり

徳川美術館の企画展
「怪々奇々」

2020.7.31

キャンプ第2弾!!in伊勢志摩

コーディネーターの山本です。
先月から少しづつ外出出来るようになってきたので、
三重県伊勢志摩の海がすぐ横にあるキャンプ場に行きました。(海がきれいです!)

DIYで作製したローテーブル


外出自粛期間中にDIYにハマり、電動ドライバーを購入し、キャンプ用のローテーブル、ローチェア、焚火台、トライポットを作るためにホームセンターで木材や部品などを購入して作ったので、今回のキャンプは自作品のお披露目だったのでとても楽しみでした!

トマト煮込みのタラトゥーユを料理しているところ
ステーキ入りのガーリックライス

今回はトマト煮込みのタラトゥーユとガーリックライスを作りました!
タラトゥーユは野菜がモリモリでチーズをたっぷりと掛けるとさらにおいしかったです!
ガーリックライスは贅沢にステーキを加えて、ビールとの相性は抜群でした(^^)

自粛生活で家にいる時間が多い中で、自然の中で非日常の生活を楽しむことができたので、ストレス発散にもなりました。
最近だと家の中やベランダでテントを張って、キャンプを楽しむ遊び方もあるみたいなので僕も家キャンをはじめたいと思います!

2020.7.17

ステイホーム(>_<)

みなさん、お久しぶりです!!
総務の森本です。
梅雨&ステイホームな今日この頃、みなさんはどのようにお過ごしですか?

購入したロードバイク


私はというと、先日、ロードバイクを買いました!!
ソロライドならソーシャルディスタンスを保って楽しめます!!
20年振りの自転車にして、約36年の人生で最もアクティブな時期に突入です!!

骨にひびが入り腕をつっている状態


そんな矢先のある天気のいい日、少し早く帰宅できたので、子どもと遊びがてら少しロードバイクに乗ろうかな、とウキウキ♪
その直後、浮かれた気持ちが一変する出来事が・・・・
転んで腕を痛めました(´;ω;`)
子どもと遊びに外に出て、子どもと遊ぶ前に撤収(笑)
診断は、肘の辺りの骨にひびが入り全治1~1.5か月。
車の運転もできなくなり、半強制ステイホーム突入!!

ポケモンのプレイ画面

子どもの誕生日に買ったポケモンのプレイ時間が、子どもの3倍になりました(笑)
 
そんなここ最近でしたが、腕はまだ多少痛みますがほぼ治りました。
利き腕が使えないと想像以上に不便なので、皆さんもお気をつけて☆

2020.7.10

奥飛騨クマ牧場に行ってきました!

ご無沙汰しております。
今週のブログは総務 松田がお送り致します。

奥飛騨クマ牧場の熊


今回は岐阜県の奥飛騨クマ牧場でのエピソードです。

この牧場では園内に多数たむろっているクマさんに
オヤツをあげることができます。

餌欲しさに集まってきた熊たち



クマさんたち、オヤツ欲しさに集まってきました。

餌欲しさに手を挙げる熊




「オレにクレヨー」と猛アピールするクマさん。
わかりました。アナタにあげましょう!

餌を投げるものの熊に届かず


おっと残念、ノーコンでした(汗

クマさんには申し訳なかったのでオヤツを買い足して
ちゃんとお配りいたしましたー。

2020.7.3

10何年振りの挑戦!

名古屋営業所コーディネーターの松田(啓)です。

久々のブログ更新ですが、最近は自粛期間もあったため、正直ネタがありません!
なので、自粛期間中に10数年ぶりにジグソーパズルをしたことを書きたいと思います。

ジグソーパズルをWebで購入する画面
届いたジグソーパズル


今回購入したのは1000ピースのジグソーパズルで、「綺麗な風景だし、これならいけるんじゃね?」という軽い気持ちで購入!(笑)
ところが・・・

ジグソーパズルの外枠を埋める

外枠を埋めるだけでも
30分以上かかり・・・

ジグソーパズルの風景部分を埋める

真ん中の風景部分は
比較的easyでしたが・・・

完成に近づくジグソーパズル

かなり進みましたが、
建物や夜空は似たピースも多く大苦戦((+_+))

完成したジグソーパズル


今回は毎週土曜日の日中帯と決めてコツコツパズルを埋めていったのですが、トータル1か月ほどかかって完成しました。
思っていたよりも非常に難しく、正直なめておりました( 一一)
結果的に完成できたので何とも言えない達成感で満たされましたが、なぜか2ピース余ったというオチ(笑)

時間もかかって大変だったので、しばらくはジグソーパズル作るのは止めようと思った出来事でした!

2020.6.26

\\ゲームブームの再来//

皆さんお久しぶりです。川喜田です!!
僕のブログではタイミングが良い事もあり会社のイベントの事を書くことが多かったのですが、
今回はついにプライベートな内容を書く機会がやってきました(#^^#)
今年の初め位にPS4を買ったのを機に10年ぶり位にゲームにはまってます♪

ドラクエビルダーズのプレイ画面

これはドラクエビルダーズというゲームでブロックを積み上げたり、壊したり、移動させたりして建物や町を作ったりしていくゲームなのですが、
元々建築の勉強をしていたこともありはまってます♪

楽しくなると休みの日とかに夜更かししてしますので
最近は時間を決めてやるようにしています(焦

ドラクエビルダーズで荒れた土地を開発する

元々はこんな感じで
荒れ果てた場所でした・・

ドラクエビルダーズで家などを作る

家が出来たり、
緑豊かな感じにすると
なんか気持ちが良いです!

ドラクエビルダーズで畑を作る

畑なんかを作ったりして
農園を作るのも楽しいです♪

2020.6.19

~ 久保卓哉のステイホーム ~

今週のブログは久保が担当します!!
緊急事態宣言が解除され、ショッピングや旅行ができるようになってきましたね。
まだまだコロナウイルスの感染予防は必要かなと思っていますが、
少しづつ以前の生活に戻っていくのは嬉しいですね。

3日分作った豆乳スープ


今回の外出自粛期間では、YouTubeの「きまぐれクック」やNetflixの「ザ・シェフ・ショー」という料理動画を見ながら、魚の捌き方や野菜の切り方などの勉強をしていました。

実際に動画を見ながら料理も作りました♪
レバーの甘辛煮やエビチリ、豆乳スープ、サバのサンドイッチなどなど
(右の写真は3日分作った豆乳スープ(笑))

ごはんがすすむレバーの甘辛煮など

動画で解説をしてくれているのでとても分かりやすく、料理初心者の僕でも簡単に作ることが出来ました!! 味も良かったです。

ただ、調味料がしょうゆと塩コショウしかない状態だったので
料理をするために必要な物を揃えるのに出費が・・・泣

レンジやトースターまで買い揃えたのでコロナウイルスが終息するまでには、友達に料理を出せるレベルになれるよう家で日々料理勉強をしていきます!!

ぜひ我が家にお越しあれ★
(左の写真はごはんがすすむレバーの甘辛煮etc)

2020.6.12

「次亜塩素酸水」

皆さん、ご無沙汰しております。
総務の酒井です。
新型コロナウイルス対策として、ウイルスに強烈な効果があり人畜無害な「次亜塩素酸水」について
紹介したいと思います。

次亜塩素酸水の生成装置



これが生成装置です。
原料は「塩」「水」だけでこの装置で電解したら約8分で完成です。
(インフルエンザ・ノロウイルスにも効果ありです)

スプレーボトルに小分けした次亜塩素酸水


できあがったらスプレーボトルに小分けにして持ち歩けば
いつでもどこでもウイルスを撃退できますよ~

空中散布も可能なのでアルコールより利用価値が高いかもです。

スプレーボトルさえ用意していただければ作りますので声を掛けて頂ければと思います。
「次亜塩素酸水」でウイルスを退治しましょう!!

2020.6.5

~家での過ごし方~

スマホを眺める自宅警備員

今回は自宅警備員(ただのひきこもり)の今泉のブログです。
昨今の不要不急の外出自粛をみなさんどのように過ごしていますか?
私はなにも変わりません。。。
いつも家から出ないから!!
何も変わらぬ毎日、そしていつも楽しめるYouTube。
これがあれば私は永遠にこのスタイルを維持することができます。

アゴ軍団の動物たち

たまに出るときは近くのスーパーへ。
そして必ずやるのが入口近くにあるガチャガチャ。
もはやこれのために最低限の外出をしているのではないか。
日々アゴ軍団は増殖しており、こんな動物園があったらきっと人が多すぎて入りきれないだろう。
だから今のご時世、自粛が大事だな~。
と無駄な妄想時間を過ごす。
そんな今日この頃の話。

2020.5.22

【手作り餃子】

皆さんこんにちは!
名古屋営業所の杉本です。
先週のお休みに、外出自粛の今、家でできる楽しい事はないかと考えてまして、
奥様と2人で一緒に手作り餃子を作る事にしました♪

焼く前の餃子

焼く前の餃子

焼いている最中の餃子

焼いている最中の餃子

焼きあがった餃子

焼きあがった餃子

どちらが早く多くの餃子を包めるのか?
形の綺麗な餃子を作れるのはどっちか?など遊びながら作っていたら・・・
2人しかいないのに65個作っていました(笑)
ビックリですよね!
はちきれるぐらいお腹いっぱいにはなりましたが、
本当に美味しくできたのでまた作りたいと思います♪

今はマイナスの事ばかり目が行きがちですが、自分ができる事をできる範囲で極力楽しみながら
この状況を乗り切りたいと思います!!

2020.5.8

最近の楽しみ!

コーディネーターの寺尾です♪
このご時世、『3密』を避けようと思うと、どうしても楽しむ方法が限られてきますね。。。
1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、 2.密集場所(多くの人が密集している)、 3.密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる)
この3つが3密だそうですが、これに当てはまらないものとなってくると、
やっぱり!外!!!というわけで、、、

自転車で移動中に撮影した満開の桜

桜を楽しむことにしました!(やばい…前回の新屋さんと被ってる…笑)
この写真は、会社の近所を自転車で移動中に撮ったものです!
自転車を降りていろんなアングルから撮ってみましたが、なかなか上手く撮れずに苦戦してました…

コンビニの近くの桜の木

二枚目はお取引先様の近所で!
そういえばあのコンビニの近くに桜の木があったはず!!と、
お昼休憩の時に見に行きました♪
この日は風が強かったので、桜吹雪もすごかったです!

散歩が大好きな猫
満開の桜

そして桜以外の楽しみ!!!
うちの猫さまです~!
散歩が大好きな子なので、リードを付けて、外を散歩します♪
近所の桜を見ながら、散歩を楽しみました☆

2020.4.24

~ネットショッピング~

今週のブログ担当は松川になります!
全国各地でコロナウィルスの影響によりイベントごとが自粛されてますね。
自分もリスクを減らすためにお休みの日は用事がない限り極力外に出ないようにしております。

ジョジョのフィギュア

自宅でいると某ネットショッピングを見る事が多くなり
気づいたら外出するときよりお金を使っている気がします、、笑
その時に購入したジョジョのフィギュアがこちらです!!

ミニカー

今のフィギュアはすごくリアルですよね!
一つ買うと次から次へと増えると聞いたことが
ありますが納得ですね (;´∀`)

いつコロナウイルスが落ち着くのはまだわかりませんが
次回、担当の時には外出しているブログが書けるように
手洗いやマスク着用などして感染予防に努めてまります!!

2020.4.10

~鈴鹿の森庭園~

こんにちは!営業事務の新屋です!
今回は少し前に行ってきた「鈴鹿の森庭園」の写真をお届けします(*^-^*)

「鈴鹿の森庭園」には、「呉服枝垂(くれはしだれ)」という梅の木を中心に、約200本を観賞することができます。

毎年2下旬から3月上旬まで一般公開されており、通常は16時までの営業ですが、夜間ライトアップ期間中は21時まで営業されています!
私は毎年夜間ライトアップ期間に行くのですが、
本当にきれいなのでおすすめです(*^▽^*)
私のパワースポットでもあります(笑)
ぜひみなさんもまた来年、行ってみてください♪

2020.3.13

【 新型コロナの影響・・・ 】

コーディネーター 最年長の南です!(^^;日々、コロナ情報が更新される毎日、
マスク、アルコール消毒、ガーゼ、体温計、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが
超品薄で、マスクやアルコール消毒に関しては朝から並んでも購入できなかったという状況です。
トイレットペーパーが鈴鹿から無くなって数週間、業務用100ロールを通販で発注したが、
未だ届きません(苦笑)
先日、ドラッグストアで1つ鎮座しているトイレットペーパーに出会い、
これ、あたし買ってもいいのかな・・・と少し気が引けながら購入してきました(笑)

      マスク

      受験票

       通知

どこを探してもマスクは無く、土日がマスク探しで終わってしまうため、またまたダメ元で通販で発注しましたが、いつ届くのやら・・・(>。<;
花粉症の娘婿、マスクが無く悲惨な状態になっているんです。そして、実は私、
3月8日(日)に国会資格キャリアコンサルタントの学科試験の予定でした・・・。
電車に乗って名古屋へ行き、120分程度締め切った試験会場での試験かぁ・・・

大丈夫かなぁ・・・と悩んでいた3/4(試験の4日前)の夕方、メールがありました。
『試験欠席に伴う返金の特例措置について』と。
感染予防で欠席する場合は特例で受験費用を返金していただくというものでした。
仕事の帰りにファミレスへ寄り、老体に鞭を打ち自主学習・・・
試験日に合わせ、あまり使ってない頭を何とか使いお勉強をしていたので、半分悔しい気持ちもありますが、今回は危険回避を選びました。
保護ネコ譲渡会に続き、試験も、そして飲み会も中止です・・・。

2020.3.6

【第一回ファーストステップフットサル大会】


入社6年目にして、遂に開催出来ました!
会社のメンバーでのフットサル★
なんと下は小学生から上は50代という幅広い年齢の方に
来ていただきました。

写真だと普通にやれてるように見えますが、
実は珍プレーの嵐で最初から最後まで
笑いっぱなしでしたwww
最後の方は、日頃の運動不足で、みんな死んでいました笑次回は、半年後くらいに開催出来たらいいなぁと
思いまーす♪

 写真だといい感じに見える(笑

      一時間で
    バテバテな部長

      ヤクルトで
     免疫力アップ!

2020.2.28

~地元を満喫~

お久しぶりです!コーディネーターの阪です♪
毎日の疲れを癒すために地元でゆっくりと過ごしました♪

お昼から行動を開始して、まず腹ごしらえに山の中にあるカフェに
行ってきました♪
カレーがおススメですが、
ハンバーグやパスタなども
美味しいです♪なんと言っても、
ゆっくり時間を潰せるのが
最高ですね♪


お腹いっぱいになった後は、梅で有名な神社に行ってきました♪
今年は咲くのが例年よりも早かったらしく、少し散り始めていましたが、
綺麗な梅を見ることが出来ました(^^♪
3月下旬になると次は桜の季節になりますので
桜も見にお出掛けを計画しています!!

2020.2.21

Snow Board in HAKUBA

今年も早いもので2ヵ月が過ぎ。。。ということでやってきました、ウインターシーズン!!
そこで先月数年ぶりに白馬まで、雪を探しに行ってきた営業推進部部長の伊藤です。
なぜ、数年ぶりに白馬まで行ってきたかというと、皆さんご存じの通り、
今年は例年まれにみる雪不足。
ということで今年はいつもの岐阜奥美濃から白馬に変更です。



白馬まで来た甲斐がありました!
当日は快晴&無風のコンディション!
人もそれほど多くなく、リフト待ちも少ないので快適です♪
数年ぶりにウエアも新調し、滑る気満々です(笑)

    景色も最高です。

 スキー場といえばカレー!!
 午後からのエナジーチャージは
 Monsterで☆

   昼間から飲むビールは
   最高です!!!

翌日も筋肉痛の体で滑り倒してきました。
今回は2日間とも快晴で風もほぼなく、最高のコンディションでした。
ただ、白馬でも例年に比べるとかなり雪は少なかったので今後の温暖化は気になるところですね。エコな生活を心がけようと思う、
今日この頃です。

2020.2.14

★「有言実行」まであと少し★

お久しぶりです。公共事業担当の丹生です。
今回は去年の4月の秘密兵器購入をきっかけに取り組んだ
減量作戦をご報告します♪

肝心の秘密兵器=スレンダートーン、気が向いた時だけしか使わなかったので
あまり効果を実感できず。
面倒くさがり屋の性格もあり、継続できなかったことを反省💦
持病の腰痛が出てきた11月から一念発起取り組み始めました。

減量だけでなく代謝をあげる生活改善にも取り組みました。
食事は朝はパン、昼は基本なし、夜は野菜と肉を中心、
外食時はできるだけオーガニック系にする等、1日のうちで
内臓を休める時間をできるだけ増やしていきました。
週末の早朝には、1ヶ月40キロのランニング目標を設定して
代謝をあげる習慣を取り入れました。

結果、4か月で7.5キロ減量
できました!!
筋肉を落としたくなかったので肉を食べ、その分野菜を多く採ったことも長続きしている要因だと思います。
ランニングが出来ない平日は、
ストレッチを多く取り入れて血行を良くするようにしています。


昨年の4月に立てた目標が「10キロ減量」なので、あと1ケ月で残りを
達成したいと思います。

2020.2.7

☆初めての離乳食☆

お久しぶりです!コーディネーターの井藤です!
前回のブログで我が子が生まれたことを報告させてもらいましたが、
早いものでそれから5か月が過ぎました!
首も座り寝返りも打つようになり日々成長を実感しております!

初めての離乳食はおかゆです。
なんだかあんまり美味しくなさそう(笑)
始めはおかゆを小さじ一杯から、
慣れてきたら野菜のペーストなどをあげるそうです。
もちろんそれだけでは足りないので母乳もあげています!

今はまだ、"食べる"というよりも本能的に口に入った物を
飲み込んでいるといった感じでしょうか。
本人はスプーンで遊べて楽しそうです(笑)
一緒に食事ができる日が待ち遠しいです!

2020.1.31

マイタンブラー

みなさまお久しぶりです!コーディネーターの伊藤です。 ここ最近はエコバックや紙ストローなど街中でもエコ活動が進んでいますね。 私は以前からよくお茶やコーヒーを飲むためタンブラーを複数所持しています!


ここ最近購入したのはこちら!(私のものは真ん中です) リプトンのティースタンドで購入したもので、 紅茶好きの私としては購入は即決定
でした。 500ml以上入るので、量もばっちり。 季節も選ばずホットも
アイスも使用できます。



複数持っている中で一番のお気に入りはこのタンブラー。
スターバックスのタンブラーなのですが、 現地でしか買うことが
出来ないご当地タンブラーなのです……。

昔から歴史が好きな私は昔からマカオが好きで、
念願のマカオ旅行に行った際についついタンブラーを購入。
使用する度に旅行の記憶も思い出せ、
スタバなどで出せばマイタンブラー割でお値打ちにもなる!
ペットボトルの購入頻度も減るため
経済的にもエコ的にも◎
一石二鳥ならず一石四鳥です!

2020.1.24

キャンプ第2弾

皆様お久しぶりです!コーディネーターの山本です!
まだまだ厳しい寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私事ですが今キャンプにハマっており、先週の森本に引き続き私に滋賀県に1泊2日でキャンプをしに行きました。

風が強く火おこしが大変でした
(-_-;)  

美味しく出来上がった
グラタンとアヒージョ↑↑

おつまみにピッタリ
コーンバター( ´∀` )

やっぱり美味しいお酒と美味しい料理を自然の中で食べるのが何よりもご馳走でとっても楽しいキャンプが出来ました!
もっと美味しい料理を作ってキャンプをバージョンアップさせていきますので乞うご期待ください♪

2020.1.18

三重県のおもてなし経営企業選に選ばれました☆


三重県のおもてなし経営企業選にて、
弊社の取組が評価され、受賞することになりました!!
おもてなし経営企業とは、
(1)社員の意欲と能力を最大限に引き出し
(2)地域・社会との関わりを大切にしながら
(3)顧客にとって高付加価値で差別化された製品やサービスを提供している経営のことです。

今回は、「人材サービス」の会社=人を使い捨てるというイメージを人を育てる場としてとらえ、様々な研修を行っている点や田んぼアート活動などの地域貢献活動などがまさにおもてなし経営として評価されました。

2020.1.11

三重のファザーオブザイヤーの大賞を受賞!!!

この度、弊社代表の松本が、
三重のファザーオブザイヤーを
受賞しました!
この賞は、ステキな育児をしている男性や、職場で男性の育児参画などを応援するイクボスなど、男性の育児参画に関わるエピソードを一般から募集し、その中から受賞者を選ぶという賞です☆



今回、社内のイベントを少人数かつ家族参加できる企画を増設し、
率先して参加し、誰よりも楽しそうに盛り上げている代表のエピソードが
評価されました!!

2020.1.11

2019年度定例会



2019年度定例会を開催しました。
業務社員、技術社員総勢126名が参加しての
会社の業績報告会になります。



(2020年度の目標)
・売上/利益の昨年対比120%アップ
・早期離職率の低減 ・社員評価方法を相対評価から絶対評価へ
・SDGsの取り組み強化
などを代表の松本より発表しました。


他にも安全研修ために
本年度の事故件数の報告や運転に関するDVDなどを鑑賞しました。

また研修の時間では
外部アドバイザーの高山さん、
Mブリッジの米山さんよりLEGOを使ったチームビルディング研修して頂きました!

2020.1.10

初体験 in SHIGA

新年、明けましておめでとうございます。
初夢でも仕事をしていました、総務人事課の森本です。
 
毎年、長期休暇はどこも混むだろうと、どこへも行かずに自宅でのんびりする私ですが、今年はなんと・・・・「デザインあ展 in SHIGA」に行ってきました!!
デザインに疎い私にはよく分からない展示もちらほらありましたが、体験ブースは楽しかったです!!

「あ」の縦線が私です。
反り方が逆???

お弁当の梅干しになりました。
スマホ撮影がおススメです。

歯車の軸になり回転・・・
気持ち悪くなりました(笑)


また、イベントとは別ですが、会場の佐川美術館は琵琶湖の近くのとても美しい建物でした。



琵琶湖付近は観光スポットも豊富なので、
みなさんも一度行ってみてはいかがでしょうか。

2020.1.6

2020年 スタート!



あけましておめでとうございます。松本です。
旧年中は多くのお客様に格別のご愛顧賜り厚くお礼申し上げます。
弊社は本年を持ちまして創業15年目を迎えます。
今後もより一層努力してまいる所存です。
今後とも変わらぬご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

先日、ある新聞記者の方から「2019年はどんな1年でしたか?」と質問されました。
いまゆっくり考えると、県の委託事業を正式に受注、本社移転(3F→4Fですが)、新人が5人も入社、おもてなし企業選で受賞・・・など色々と話したいことがあったと思うのですが、とっさに出たのが「楽しい一年でしたよ」でした(笑) 「楽(らく)」と「楽しい」は違います。社内の変化はもちろん、人材業界における環境の変化は加速度的であり、流れに負けぬようついて行くのに精一杯。決して楽(らく)な一年ではなかったし、悩んで・困って・間違って、多くの方に色々とご指導いただきながら前に進んでいるような1年でした。でもやはり”楽しかった”です。
新しいことに挑戦し、社員同士が切磋琢磨しながら成長し、小さな成果に一緒に喜ぶ。それは大変でも、やはり楽しい時間だったと思います。2020年。今年は4月施行の「同一労働同一賃金」による社内ルールの変更から始まり、多様化する企業様及び求職者のニーズに応えるべく、より一層のサービス向上が求められます。
その課題や要望に全力で応えつつ、年が終わる時に「今年も楽しかったな」といえる1年にしたいと思っております。

2019.12.23

年末大掃除!

松田(享)です。

今年も残りわずかということで、家の大掃除をしました!
日頃やらないところを、ということで
まずはエアコンをおそうじ・・・
フィルターがホコリまみれです!

ホコリを吸わずに済んだことをフィルターに感謝しつつ
ひとつひとつキレイにしていきます。

あとは・・・ココ。
油汚れの温床、キッチングリル!

あらかじめ油汚れを吸い取るシートを付けていたものの
やっぱり油でギトギトです。
セスキ水に漬け込んでブラシでこすってキレイにします。
あとは乾かしたうえで組み立てて完了。

やっぱりキレイな状態で新年を迎えるのは
いいですネ!

2019.12.20

プチ日帰り旅行 in郡上八幡

名古屋営業所コーディネーターの松田(啓)です。ちょっと前ですが、郡上八幡へプチ日帰り旅行に行きました!
最近は趣味のテニスもできておらず若干運動不足でしたので、軽いハイキング気分ですね(笑)

郡上八幡といえば、やはり郡上八幡城ですね!
そこまで大きいお城ではなかったですが、日本最古の木造再建城ということもあり、どこか名古屋城とは
違う雰囲気を感じれました!
また、ちょうど紅葉の季節だったため、天守閣からの景色も絶景(*^-^*)

その他、城下町も歩いたので写真も撮ったのですがパッとするものがなく・・・。残念!( ;∀;)
その後、名古屋へ戻って食べたのが‘台湾もつ鍋’!
荒畑にある‘元祖台湾もつ鍋 仁’というお店ですが、
プリプリなもつと、程よい辛さのスープがマッチしており絶品!
結局、ちょっとプラプラ散歩したレベルで終わってしまったので、運動不足解消とはならなかったですが、季節感も味わえる充実した休日を過ごせました(^O^)

2017.08.03

写真撮影♪

ファーストステップの代表をしている松本です(^0^)

当社は10月頃にHPのリニューアルを考えているのですが、その時の材料の為に名古屋のオレンジスタジオに撮影にいってきました。

せっかくの機会なので色々なバリエーションで撮影をしてもらったんですが、まずは基本の全員写真。
青空バックでワイワイ感を出して撮影♪
HPでもTOP画面に持ってくる予定ですが、僕が端っこなのがちょっと寂しい(ー0ー)。

続いて躍動感あるジャンプ撮影。
写真がブレるので何十回もジャンプさせられて、撮影後は疲労困憊・・・)

ちなみに、この写真は「若い人が中心がよい」とカメラマンに言われ、私はフレーム外に追いやられました(T0T)

やっと私が中心にきた~~~!!
でも遠くでわかりにくいですかね(-0-;;
まぁ、それはともかく個人的には一番好きな写真。ストリート背景の撮影で、気持ちとしては映画のワンシーンで役者のような気持ちで臨んできました♪

これが最後に撮った一枚。
白シャツで統一して色違いのカラーボールを持ち、「仲間」の感じを表現した一枚。横に長いのでHPでは使えないかもしれませんが、統一感がいいな~と思ってます。

プロのカメラマンと本格的なスタジオで撮る写真はやっぱり違いますね!
たまにはこういう”楽しい仕事”も気分転換になっていいな~と思える一日でした(笑)

お仕事を探す
お仕事を探す
初めての派遣
初めての派遣
企業の皆様へ
企業の皆様へ
会社案内
会社案内