【勤務先概要】
優良な技術力を有する協力メーカーとのネットワークを活かし、高品質な商品を提供しています。
さまざまな加工分野を網羅する提供メーカーとのネットワークを構築。それぞれの固有技術と当社技術部門との連携により、高品質な商品を提案・提供しています。成長分野をターゲットとしたプロジェクト活動による開発提案営業を推進しています。
取引先企業は、大手自動車部品メーカーなどです。

【業務内容】
取引先企業からの受注・発注依頼の処理(データ入力)や納期調整を行います。

(1) データ入力
取引先から専用システムを通して受注依頼が届くので、発注処理を行います。
月間で処理するデータの件数は3,000件ほどですが、システム上で自動的に受発注データに変換されます。
流れとしては
・取引先から送られてきたExcelファイルのデータを、自社で使いやすい形に整理する。
(例えば、注文内容を発注月ごとに分ける)
・システムから取り込んだ注文情報を、仕入先に展開をする。
・仕入れや売上の管理を行う。
・部品情報を入力して、現品票(商品を識別するためのラベル)を作成する。
これらの作業を通して、正確な情報を管理し、スムーズな業務運営をサポートします。

(2) 納期調整
取引先企業から、商品の納期を調整依頼がきます。
依頼内容を営業担当に伝え、営業担当が納期の調整を行った結果を、再度取引先企業に返答します。
営業担当が直接調整を行いますが、その間に必要なやりとりを担当していただきます。
流れとしては
・取引先からの納期調整の依頼を受け取る。
・営業担当に依頼内容を伝える。
・営業担当が納期調整を行った結果を、再度取引先に連絡する。

〈1日の流れ〉
9:00 メールチェック
9:30 (1)の業務
12:00 ランチ♪
13:00 (1)の業務続き
15:00 (2)の業務
18:15 お疲れ様でした!

本求人はファーストステップに有期雇用で就業する有期雇用派遣です。